店主blog - 器

 

串カツでしょう 2013年07月11日 -

 

古谷浩一さんのうつわ。

粉引の優しい色合いです。

 

で、これ見たら串カツが食べたくなります。

左から、ソース、山椒、塩、

いや、甘いソース、辛いソース、山椒塩、かなぁ・・・

おなかすきました。。。

 

 

 

ブログランキングに参加してます。よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

 

ハコリエさんのうつわ 2013年07月06日 -

 

パステルカラーのやさしい色使いと、同じものが2つとない不思議な絵柄が特徴の、ハコリエさんのうつわが入荷しました。

今までうちの店には置いていなかった少し大きめのお皿なども入ってきています。

 

 

明日は、箕面での苔玉ワークショップ、

同じ場所で開催されている早﨑勲さんのガラス展を見るのも楽しみです。

 

 

ブログランキングに参加してます。よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

願いごとの短冊は書きましたか???

 

古谷浩一さんのうつわ 2013年06月27日 -

すっかりきのこに心を奪われていたこの2週間でしたが、うちはうつわと小さい盆栽と苔玉、時々雑貨の店です(笑)

 

新しいうつわが入荷しました。

 

 

信楽の古谷浩一さんの粉引のうつわ。

飽きがこなくて使い勝手がとても良く、どんな料理にも合う雰囲気とバリエーションが魅力です。

きのう入荷したばかりなので、今なら種類も豊富に揃っていますよ~♪

ぜひ。

 

 

ところで、最近干しいちじくに目覚めました。

うちでも以前から販売してるんですけど(宣伝?)、作家さんから干しいちじくの中でもここのは間違いないよ、と教えてもらって(逆?)食べたらほんとに美味しかったのです。

いちじくが苦手ではない方はぜひ1度食べてみてください♡

 

 

ブログランキングに参加してます。よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

 

竹内玄太郎さんが、 2013年06月01日 -

ご来店くださいました♪

 

後姿なら…と

陶芸家の竹内玄太郎さん、土ものも作っていらっしゃるのですが、うちの店では美しい青磁のうつわを置いています。

 

こういうのを

 

作家さんって、作られる作品とお人柄が一致するというか、お人柄が出るというか、そういうことが多いと思うんですけど、

竹内さんはちょっとギャップがあります。

そう言われませんか?とお訊ねしたら、

「いえ、とくには・・・」というお返事でした(笑)

大変失礼いたしました^^;

 

でもね、ご本人はほのぼのした感じの方なんですが、作品は静謐でストイックなイメージなのです。あくまで私の感想ですが…..

 

竹内さん、京都からありがとうございました^^

 

 

 

ブログランキングに参加してます。よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

 

東峯未央さんのうつわ 2013年05月25日 -

口径約10㎝

 

直径約10㎝

 

 

少し前に入荷した、東峯未央さんのうつわ。

東峯さんといえば、グレーがかったさらっとした質感のうつわが多いのですが、これはつやつやの蓋物と豆皿です。

白と青の模様のコントラストが今の季節に涼しげです。

 

 

この週末は絶対に蚊取りブタを買いに行こうと思います。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村